ピンクの服。

最近、「ジェンダー」という言葉をよく耳にする。

「男らしい」「女らしい」という社会的イメージがあるんだけど、

性別による差別や不平等をなくして「ジェンダーの平等」を達成しよう!ってね

令和という時代に突入して、より活発になってきている。

世界的にみたら、日本はスゲー遅れているとのこと…。

うーん、どないしよ…

いやね、私自身、ヤバいぐらい「男らしい」とかに固執している。

それは、綴ったことがあるとは思うが、中学2年生の時…

通信簿のコメント欄に「男らしくない」なんて書かれてしまって

それが、むちゃくちゃショックで落ち込み、それからというもの…

ピンクの服は着ない!ピアノは触らない!家庭科は「1」を目指す!

妹の「りぼん」は読まない!髪の毛は短めで垂らさない!などと心掛け、

大人になってもその考えは変わることなく、女性の前では…

カルピスサワーを飲みたくても「芋焼酎のロックで!」と不本意な注文をし、

甘いものが大好きなことをひた隠し、ケーキを前に「苦手やわ…」と

心躍っているのを抑え、いつかは服が破れるほどの筋肉を手に入れたい…

と男のロマンを追いかけて筋トレに夢中になっていたそんな私がだ

急に「男女平等」とか言われたって…と対応しきれてないのが現状である。

しかーし、できない!なんてことは、この令和の時代に許されない。

コロナ禍ってこともあり、仕事への向き合い方も含め

いろいろと考え方を「リセット」しなきゃいけない…のタイミングなのだ。

とはいえね、まあ、あの、その、なんやろう、できるかな…

正直、めっちゃあるもん…なのだ。例えば

今や、オシッコもね、家庭では座ってするのが普通とか聞くと

「なんでやねん!男は立ってナンボやろがい!座るってや…

脈々と受け継がれる伝統というか、男の尊厳というか、先人に笑われるわ…

えっ、汚れるからって?拭かんかい!拭いたらええがな、拭いたら…」

なんてね、息子たちにも強要させたりするぐらいの時代遅れ思考…。

断っておくが、だからってね、女性蔑視しているつもりはまったくない!

なんやったら、女性って凄いな…とリスペクトしているぐらい。

仕事だってね、女性が本気だしてもうたら手に負えないと思っているし…。

ただね、ただ、力仕事なんかは男の方がいいのでは…とか

おっさんの「手のひら」から出る波動なのか汁なのか何かわからないんだけど、

旨い寿司ってのは、きめ細かい綺麗な女性の手で握るよりも

おっさんのゴツい手で握るからこそなんじゃないかな…とかね

なかなか拭えないような感覚があったりするのだ。

一気にバチンッと変えられないし、100対0まで変えてしまうのは

なんかちょっとバランスが悪いような気がしないでもない。

なので、とりあえず60対40ぐらい…徐々に改革していきたいと思う。

そもそもスーパーマーケットなんてのは女性がいないとどうにもならない。

女性がより働きやすい環境づくりを思いっきり進めていく。

私の変な偏見にも改革が必要だ…よしっ、ピンクの服を着こなしてみせる。

2021/04/19

  • Share on Facebook

この記事にコメントする

ブログトップへ

Recent Comments

  1. ヤッホー!もとちゃん…こんなのでも良いですか? より

Archives

Powered by WordPress, WP Theme designed by WSC Project. ログイン