last update 2008/08/27 21:40

最近の記事

カレンダー





 

男の料理。

休みの日、先日ブログで綴った”フーチャン中華料理の素”のことを思い出し、

「よっしゃ!今日はワシに任したらんかい!」と焼飯をつくることに。

息子達に”男の生き様”を見せなければならない。

とりあえず、上半身は裸。

頭にタオルなんかを巻いて、男たる格好は準備万端。

妻の「あ〜せえ、こ〜せえ」のごちゃごちゃうるさい明確な指示にも

「じゃかましわい〜!」と、徹底した男っぷり。

しかし、勢いよく始めたものの、全くと言っていいほど料理をしないので

「塩どこや?塩?」「あ〜、卵やってないわ!」など不手際さが目立つ。

さきほどの「じゃかましわい〜!」の暴言によって、

妻の援護はまず無い!と考えるのが妥当。

「あかん!ええかっこ見せなあかんのに…」と振り返って見ると

そんな私の心境などどこ吹く風で全員が「ちびまるこちゃん」に釘付け。

「せっかく料理してんのに見てくれよ!」である。

全員の注目を集めるためにも

「♪タッタタラリラ〜…」の鼻歌に、そして、鍋を振る手に力が入る。

そして、いよいよ完成間近。

妻に「旗なんかあるかな?」と懇願し、できたのがこれ。

「これが”男の料理”っちゅうもんや!」と、息子に持っていくと

「うわっ、おやまご飯や!」と、なんや情けないへなちょこな名前を一言。

「ちゃうやろ!チャーハンでもなく、おやまご飯でもなく、焼飯や!」である。

もっと、こう”男”が前面にでた名前がええのに…。

息子達よ、まあ、名前なんかどうでもええわ。

”男の生き様”をしっかり焼きつけたか?

私と”友蔵”が、ごちゃまぜになっていないことを祈る。

追伸 言わずとも、味は”中華料理の素”によって妻からも太鼓判をいただけた

2008/05/20


その他かるがもクラブ会長のひとり言はこちらから>>

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://hpb.rentalserv.net/cgi-bin/tb.pl?bid=1335&eid=234

コメント

コメントはまだありません。

コメントを書く
名前

メールアドレス

URL

コメント


かるがもTOPへ戻る